柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

3月28日のこと。

今朝は5時50分に出発。休み明けの割には、すこぶる元気な花。 早速公園へ。こうしてみると、もうすぐ4月の終わりには行が残りすぎです。そんなこんなで、10分弱でうんち終了。月曜日なので、後は適度に歩いて帰宅しようと思います。 花も、帰る気満々でした…

日曜日は家族総出で散歩

おはようございます。あずはなの飼い主です。 昨日日曜日は家族全員で夕方の散歩へ行ってきました。 娘のSが大分歩くようになったので、大きな公園なら何とか大丈夫かなあという感じです。 やってみて思ったんですけど、やっぱりあずはな同時に散歩に行ける…

暑い日の散歩は無理をしないことにしました。

おはようございます。あずはなの飼い主です。 Twitterで皆さんからいただくコメントで知りました。 梅雨入りの季節なんですね。 北海道って基本梅雨がないんで、あんまり意識をしないのです。 ただ、ここ数日は結構暑くて、皆さんから寄せられる梅雨の情報と…

大変です。給付金がなくなりそう。

おはようございます。あずはなの飼い主です。 大変です。 10万円の給付金が振り込まれる前に、使い切ってしまいそうな勢いです。 iPad買って、その付属品買ったりしてたら、6万円くらい使ってしまいました。 このままでは一気にゴールしてしまいそうというこ…

夏は歩かないあずきと花

おはようございます。あずはなの飼い主です。 ここ数日の札幌は少し暑い日が続いています。 といっても25度超えくらいなんですけどね。 ただ、北海道民はやっぱりあまり暑さになれてないので、25度を超えたあたりからちょっと暑いなと感じだして、30度超える…

祝!あずきテレビ出演

おはようございます。あずはの飼い主です。 昨日は我が家の黒柴あずきがテレビ出演いたしました(拍手)。 北海道ローカルの夕方に放送されている情報番組のお天気コーナーです。 これで花は2回?、あずきは1回、娘のS with 花は1回、娘のS with おかーぽん…

犬のお勉強など

おはようございます。あずはなの飼い主です。 昨日は久々に購入した犬の本が到着していました。 犬のための家庭の医学という本です。 自分が犬を飼うようになって5年ですが、いまだにあずはなが見せる異変なんかにうろたえてしまうことって多いんですよね。 …

さよらなYくん

おはようございます。あずはなの飼い主です。 「Yくんいなくなっちゃったんだって」 昨日の朝、散歩から帰ってきたおかーぽん(妻)が口にした一言。 なんか1日中気になってしまいました。 東京へいった赤柴のYくん 赤柴であずきより1歳下のYくんという子が…

あずきメンタル不安定(今年4回目くらい?)

おはようございます。あずはなの飼い主です。 昨日は結構まいりました。 また、あずきの奇行?がさく裂したんです。 あずきの様子 ことの発端は昨日日曜の16時前、競馬中継が終わった頃(馬券は買わないけれど、競馬中継つけること多いです)。 波乱のG1レー…

動物病院にあずはなのオヤツを買いに行ったおかーぽん(妻)の話

おはようございます。あずはなの飼い主です。 あずはながドックフードだけを食べるようになって、もう少しで2週間です。 基本おやつもNGなんですが、唯一食べて良いと言われているもがあります。 ヒルズのビスケットなんですけど、試供品として病院でもらっ…

散歩中に出会う愛すべき極悪コーギーコンビについて

おはようございます。あずはなの飼い主です。 最近自分が時差出勤していることもあって、散歩中に出会うワンコの顔ぶれが今までと違って新鮮です。 昨日は農試公園(札幌の西部に存在する大き目の公園)で夕方散歩をしていると、サモエドだったりスタンダー…

久々1日4回の散歩へ

おはようございます。あずはなの飼い主です。 皆様にご心配いただきました、我が家の中心人物おかーぽん(妻)の虫刺されですが、だいぶ良くなったようです。 我が家では基本的に花の散歩は自分、あずきの散歩はおかーぽん(妻)という具合にわけています。 …

今年は虫が活発?

おはようございます。あずはなの飼い主です。 本人も昨日Twitterでつぶやいていましたが、我が家の中心人物おかーぽん(妻)が、虫刺されで大変なことになっております。 一昨日、足首のあたりを虫に刺されたようで、「アリに刺されたかも~」なんて言ってい…

犬嫌いだったはずなのに犬種図鑑とか読んでいる不思議

おはようございます。あずはなの飼い主です。 自分、昔は犬が嫌いというか、苦手だったんです。 それが知らないうちに家の中には柴犬が2頭もいる環境に・・。 で、柴犬2頭との散歩を繰り返して、他のワンコとすれ違うようになってからは、柴犬以外の犬種にも…

時差出勤継続でボーナスステージ継続

おはようございます。あずはなの飼い主です。 昨日、我が家の黒柴あずきの「人間の言葉わかっている疑惑」について書いたのですが、「わかりますよ!うちもそうです」的なコメントをいくつかいただきました。 まあたしかに、5年間ずっと人間と一緒に暮らして…

あずきの覚悟。

おはようございます。あずはなの飼い主です。 今日から6月です。今月もどうぞよろしくお願いします。 ドッグフードの話 さて、昨日であずはなのご飯がドックフードのみになってから1週間が経過しました。 腎臓の数値が少し高いことが血液検査で判明したが故…

犬がもたらす優しい世界

おはようございます。あずはなの飼い主です。 今日は「犬がいる世界って平和じゃない?」という話を。 昨日の散歩日記にも書きましたが、自分はネットサービス大好きです。 で、なんだかんだと今一番好きなのがTwitter。 昔は2chとか好きだったんですが、人…

体重計の新調を検討・・。

おはようございます。あずはなの飼い主です。 アベノマスクはいまだ届きませんが、今更届いても、これからの季節にあのマスクは暑そうですが、給付金の申請書類は先週末に届いたので、全ては水に流します。 速攻でポストインしてきました。 既に自分の持ち分…

久々の農試公園など

おはようございます。あず花の飼い主です。 昨日の夕方散歩は、久しぶりに大き目な公園(農試公園へ)。 新型コロナの影響で駐車場が封鎖されていたんですが、緊急事態宣言解除に伴い、久々にオープンしたのです。 緊急事態宣言の解除で、この公園へ行けるよ…

あずき復活と緊急事態宣言解除

おはようございます。あずはなの飼い主です。 さて、じっと飼い主を見つめる、物陰に隠れるといった奇行を繰り返していた我が家のあずき。 どこか調子が悪いのかなあと心配していたのですが・・。 昨日の朝の散歩を終えたあたりから、急に眼に力が宿り出しま…

あずき体調不良?

おはようございます。あずはなの飼い主です。 実は昨日からあずきがちょっと妙な行動をとっていて気になっています。 妙な行動って例えばこんな感じです。 [list class="li-yubi"] 何か言いたげに飼い主をじっと見続ける 外に行きたいとアピールしてくるも、…

尿検査の結果など

おはようございます。あずはなの飼い主です。 昨日は朝から一家総出であずはなの尿を採取→動物病院へという日でした。 尿検査の結果 先週の血液検査で、腎臓に関わる数字が基準より高かったという二人。 念のために尿検査となったわけですが・・。 結果、問…

朝から家族行事。

おはようございます。あずはなの飼い主です。 今日はあずはなの尿採取から1日がはじまります。 先週の健康診断で、二人とも腎臓の数値が高かったようで(腎臓の数値が高いって日本語として微妙ですが)、念のため尿検査しましょうと。 尿採取は一人だと成し…

【悲報】ドックフード値上がり・・

おはようございます。あずはなの飼い主です。 一昨日、花のドックフード減ってきたので購入手配をしました。 今のところ花の「尿ケア+減量対策」フードは楽天が安いので、購入履歴から前回同様3kg×2袋をポチっとしたのですが・・・。 画面に違和感を感じま…

花、クレヨンを食す。

おはようございます。あずはなの飼い主です。 今朝、寝ぼけ眼でいつものようにリビングへ行くと、中央に何かが落ちているのを発見しました。 「あ、また花が何か破壊したか・・」 落ちているのが、いつも花が夜な夜なロープなどで遊んでいるポイントというこ…

次なる試練の予感

おはようございます。あずはなの飼い主です。 先日、狂犬病フェスの際に一緒に行った、あずはなの健康診断の結果について連絡がありました。 あずきは日ごろの雰囲気を考えて膵炎の検査も受けています。 (元気がないとか、食欲がないとか、当てはまることあ…

犬の匂いを嗅いでみました(吸うことはできませんでした・・)

おはようございます。あずはなの飼い主です。 昨日の散歩日記で、「犬を吸うこと」について書いてみると、反響がまあまあありました。 寄せられたのは「繰り返し吸ってしまう」、「ポップコーンの匂いがする」、「疲れが取れる」など様々な感想。 もしかする…

愛犬の身体に顔をうずめて吸ったことがある人?

おはようございます。あずはなの飼い主です。 昨日は目覚ましとして大活躍している、Applewatchのアップデートを寝る前にはじめてしまい、中々終わらずに寝ることができないという地獄を味わいました。 アップデートが終わるまでの間、なんとなく愛犬家の情…

【病院フェス】狂犬病注射にて成長した黒柴あずきのを感じた話

おはようございます。あず花の飼い主です。 昨日は年に一度の病院DAYフェス。 2頭に娘のSに夫婦で動物病院へ押しかけました。 狂犬病の注射、マダニの薬、フィラリアの予防ですね。 ついでに健康診断的なものもお願いしてきました。 あずきは膵炎の検査も追…

犬を飼っている人が忘れてはならないこと

おはようございます。あずはなの飼い主です。 細々とはじめたTwitterですが、花の奇想天外な動きが功を奏して(?)、日々沢山の人に見ていただけるようになりました。 愛犬を通じ色んな人とちょっとした交流ができて、嬉しい限りです。 で、沢山の人に何気…

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村