柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

爆発の前に花の体重を抑え込みたい

おはようございます。あずはなの飼い主です。

ゴールデンウィーク前半とはうってかわって、天気が悪くて気温も低い札幌です。

今朝は朝5時の時点で6度でした。

過去の散歩日記がアメーバブログに移行中

気になること

さて、もっぱら我が家では話題になることが多い花の体重。

2019年4月→11キロ(若干測定方法が怪しいですが)

2019年10月→10.5キロ

2020年1月→10.4キロ(ここから毎日計測)

2020年2月→10.4キロ

2020年3月→10.4キロ

2020年4月→10.3キロ

2020年5月→10.1キロ!

4月末に咳止めの薬が合わなくて、1日~2日の間、ご飯を吐いてしまって食べる量が減って、そこで一気に体重が減りました。

その後本人の体調も良さそうなので、この機会を逃してなるものかと、家族一丸見守っているわけです。

5月2日は10.0キロ、5月3日は10.1キロと良い感じだったんですが・・。

昨日は10.2キロ。反発がはじまったのでしょうか。

増える前に対策を打つことの大切さを、私たちは今回のコロナウィルスで学びました。

花の体重も今が瀬戸際です。

なんとしてでも増えることは阻止しないといけないのです。

朝の散歩

気持ちを強く持って、朝の散歩へ。

心なしか目に炎が宿るのを感じます。

朝6時50分に出発。

寒いのはわかってましたが、風まで強い…。

モジモジくんみたいになる花。

思わず天を仰ぎます。

強風でせっかくの桜も寂しい感じに。

花の調子が良さそうなので、少し長めのコース取りをします。

トイレも忘れるほど熱心に歩いたので、少し休憩。

まだ無事な桜を通り過ぎて

気合十分に斜面を駆け上ります。

いい感じでぐるっと一周。

なかなか良い散歩だったので、これは体重測定が期待できます!

 

花の体重

大切な時期を迎えていますので、次の週末までは測定を続けます。

期待に胸を躍らせながら体重計へ。

10.2キロ…。

まあ、こういうオチになりますよね。

ここから増えないようにまた頑張ります。

さいごに

ゴールデンウィークになっても札幌のコロナウィルス感染が止まりません。

このまま増え続けると、身の危険を感じてしまうレベルになってきました。

中心部はほとんど人がいないみたいですが、その分郊外でみんなウロウロしてる感じですからね・・。

知事なり市長なりに強いメッセージを出してもらうしかないのでしょうか・・。

今日は散歩を終えたら、朝一の誰もいない公園で娘のSと少し遊んで、後は家でのんびりする感じでしょうか。

ゴールデンウィークも残りわずかです。

素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村