柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス4度の朝散歩

猛烈に寒い朝の6時。 何枚か重ねている防寒着なんかないものかのように、寒さが身体に響きます。 朝の散歩とは思えない写真。 寒くて寒くて、早く運子してくれないかなーと思うばかりです。 道行く散歩中のワンコたち。その飼い主からは一様に悲壮感が漂って…

朝も夜も暗い。

少し早めに出社するので、昨日と同じく6時前には散歩へスタートしました。 6時前だと完全に夜の風景です。 帰宅後の夜散歩は7時過ぎ、下手すると8時なので当然暗く、花は朝も夜も暗い中での散歩となってたしまいます。 なんだか少し可哀想です。 やれること…

寂しいのか判断つきかねる花

花と二人の生活がはじまって4日がたちました。 夜、寝室に行くと撫でてくれと言わんばかりに隣にドスンと座る花。 そのくせ少し経つと思い立ったように誰もいないリビングへ向かいます。 さらにそのくせ、朝起きると知らないうちに寝室に来て寝ている花。 朝…

今日から昼はひとりぼっちの花

おかーぽんの里帰りに帯同したあずき。 残留となり、一人で留守番をすることになった花。 花のことを考えると、寂しさより環境の変化がストレスではないだろうかという判断です。 今日から自分は仕事なので昼はひとりぼっちです。 6時前に出発。本当に寒しい…

ハーフタイムの間のはずが…。

朝からラグビーの試合がテレビでやっていまして、しかも強豪フランス相手になかなかの熱戦。 ハーフタイムの間隙をぬって花の散歩へ。 6時過ぎのスタート。足早に。 花はラグビー選手だったら結構いい線いくなあと、その走りを見ると思わざるを得ません。 雪…

残留組の散歩

あずきはおかーぽんの里帰りに帯同。 花は自分と一緒に残留です。 花は静かにいつもの場所でゴロンとするのが一番かなという判断です。 今のところ寂しさも感じていないようです。 そういうわけで、今日も6時にスタートしました。 今日も雪がパラパラと。 最…

あずきとの散歩はしばらくお預け

おかーぽんが本日退院。 しばらくは実家で体を休めることとなっています。 あずきと花はどうしよう。 熟慮を重ねた結果、あずきはおかーぽんと一緒に。 花は残留となりました。 ちょくちょく面倒見に行きますが、あずきとはしばしお別れです。 と、言うわけ…

久しぶりの合同散歩

今日の朝は久しぶりに二頭引きでした。 かなり気を使うのですが、朝起きるとあずきも花も散歩行く気満々だったのでまあいっかと。 あずきと花は歩くスピードも歩く距離も全然違います。 二頭引きになると特にあずきにストレスがかかるので、そこが少し心配で…

冬が苦手な柴犬もいる。

真っ暗な5時半にスタートした今日の散歩。 朝起きたら、花が行こ行こうと誘ってきた感じがしたもので。 しかし暗い。 そして滑る! 足元が心配で身体が硬くなります。 30分で帰宅。 せっかくの早いスタート。 さあ、あずきの番だよ! 行く気ゼロ。 少し待っ…

冬はまだ始まったばかり

6時にスタートは相変わらず。 でも外は暗いし、寒いし、11月なのにもう雪が積もってるし。 でも、うちの特攻隊長の花は雪が好きなようで。 やる気がすごい。 雪の上ではダッシュが多くなるから、歩く距離は同じでもいつもより早く散歩が終わります。 いやー …

激戦から一夜あけて。

色々あった2日間が終わった翌朝。 雪はやっぱり残っていました。 完全に冬景色。 花はそれはもう元気いっぱいに雪の中を駆け回ります。 30分、雪の中でしっかり運動ができました。 なんだか花に稽古をつけてもらっているかのようです。 花を見てると、「犬は…

こんな日にも散歩に出かける

おかーぽんの闘いは思いのほか長期戦となり、昨晩と、早朝にあずきと花のトイレと食事のために一時帰宅しました。 今朝、あずきと花の姿を見て、緊張の糸が少し緩んだのか、思わずほろっときてしまいました。 ただ、時間はありません。 すぐにいつもの通りの…

こんな日にも散歩は続く

まさかの早朝からのバタバタで、散歩は6時半からのスタート。 起きて待っていたあずきから。 で、今日は今年初の本格的な積雪です。 当然はしゃぐ。 仕事も速攻で。 今日はちょっとバタついているので、助かります。15分程度で花へバトンタッチ。 久々の雪に…

この秋最短の散歩

やっぱり6時は薄暗くて、少し凹んだ気持ちで朝の散歩はスタートしましました。 何故だか今日は花の顔を撮ることができない不思議な日でした。 これも。 これも。 なんだか不思議な日です。 花も早めに仕事をすませて、道なりになんとなく歩みを進めていたら…

いざ、タワマン下へ。

今日も外は薄暗い6時です。 タワマンに行く気配を察知してか、かかり気味に花は歩きます。 トイレが我慢できないのでしょうか。 急げ! 無事にタワマン下。 うっすら白いものが見えます。 背筋が凍ります。 トイレも早々に終えて、何かをガン見する花。 好き…

久々に完全不発の朝

なかなか起きることができずに、今日も6時過ぎのスタートとなってしまいました。 少し暖かめの朝です。 花はいつものように弾けるように散歩をします。 今日は他のワンコと交流することも一切なかったせいか、あたりをキョロキョロ。 30分。運子は不発で帰宅…

寒い!寒い!寒い!

6時スタートで基本暗いがデフォルトになってしまったようです。 しかも寒い。今日の朝は2度ありませんでした。 真冬と同じ格好をしていたのですが、耐え難き寒さ。 そんな凹むような寒さですが花には関係ありません。 今日もガンガンズイズイ走っていました…

あずきも花も絶好調

朝方まで降ると言われていた雨を避けて、7時少し前にスタートしました。 昨日から続いている強い風のせいもあってか、とにかく寒い! 軒下には白いものが…。 朝方まで降っていたのはどうも雪のようで。 散歩中にもパラパラと降ったりやんだりしていました。 …

まさかの暴風雨

7時にスタート。風が強くてびっくり。聞いていない! 雨の降ってるし。 風で顔をしかめる花。 顔の形が変わってるど。 通りすがりのワンコが好みだったのか、突然土手を駆け上った花。 風がちょっと強すぎるので20分とちょっとで帰宅。 今日も調子の良いあず…

大台に乗った次の日

今日も6時ちょうどくらいのスタートでした。 昨日の体重測定で大台に乗った花。 たしかに後ろ姿が丸い…。 平日は散歩が短めだから、運動が足りないのでしょうか。 元気そうなのでO Kですが。 30分で終了です。 さて、こちらは程よく体重が増えていたあずき。…

ついに訪れた冬の予感

雨が降っているようなので、少し早めのスタートとなりました。 6時前、かつ天気が悪いとこんなに真っ暗。 かつ、予想以上の荒れっぷり。 とりあえずいつものタワマンへ向かいます。 タワマン下に着く頃には雨も上がり、空も明るくなってきました。 気分が違…

進路は東へ

まいりました。 6時過ぎのスタートだっていうのに、外が暗いのです。 いよいよそういう季節だと。 散歩をしているうちに徐々に日が昇ってくるのでまだ助かります。 暗かろうが雨だろうが、花はいつでも軽快です。 キメ顔で朝の散歩30分で終了です。 さて、問…

もう落ち葉もない公園にて

今日は6時に出発。 最近は少し寒さも落ち着いています。 途中2匹の柴ブラザーズと遭遇して調子の良い花です。 いつもの公園。 ついに落ち葉もほとんど無くなってしまいました。 通りすがりのコーギーを見つめる花です。 30分ですが、途中ダッシュもできて良…

不完全燃焼な散歩

月曜日が憂鬱だったわけではないのですが、珍しく二度寝をしてしまい6時10分のスタートでした。 リードを通して飼い主のノリの悪さが伝わるのか、心なしか花も元気が無いような。 仕事はサクッとしてくれました。 なんとなくノリの悪いままに30分で終了です…

柴犬あずきが絶好調!

今日も7時にスタートです。 連休最終日、悔いのないように少し遠くへと決意して花と共に出発しました。 いつもと違う道だとわかると、いつも以上に俊敏に動く花です。 ここはどこだ! 訪れたことのない川辺に来てみました。 花のテンションが爆上げして、川…

丘を駆け上がって

今日は花を車へ乗せて、農試公園へ。 7時スタートです。 花と車で農試公園へ行くのはかなりの久々です。 圧巻の落ち葉! ちょっと気持ち悪くなるレベルです。 久々に来る農試公園はやっぱり少し楽しそうで。 カラスに突っかかって行きました。 いそいそと駆…

予想より少し早い雨にうたれて

待ちに待った祝日です。 少しゆっくり起きて花と散歩に出かけました。 6時45分です。 今日は散歩中のワンコが多くて、花も楽しそうでした。 特に胸板が厚い黒柴男子には興味しんしんで、しばらく動こうとしませんでした。 鳩を狙う花。一体どうするつもりな…

連休前でまたまた短い散歩

安定の6時スタート。 花は今日も快調に歩きます。 引っかかってしまうこともなく、程よいペースで歩くようになってきました。 大好きなスズメにロックオン。 花にとってスズメとはどんな存在なのでしょう。 冬になってしまいそうな公園を満喫。 なんだか満足…

今日は短めで不完全燃焼?

6時にスタート、気持ちの良い天気です。 行きたい道が定まっているようで、最近は結構主張してきます。 公園の雰囲気がかなり寒々しくなってきました。 花はまだまだ行けそうだったけど、少し早めに切り上げさせてもらいました。 30分弱で終了です。 朝は腰…

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村