柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年大晦日の散歩

昨晩は旧友との忘年会で久々のアルコール摂取。 久々のアルコールでお決まりのように寝坊しました。 すっかり明るくなった7時半に花を伴って。 大晦日はやっぱり人通りが少なくて静かですね。 先を急ぐ花です。 朝陽を浴びてご機嫌な様子。 今日はダッシュは…

正月モードに入ります

滞りなく今年の仕事も納めることができて、今日からお休みです。 しかし、散歩ゴーズオンです。 昨晩はふっさふっさと雪が降ったようです。 悩みでもあるのでしょうか。 心配です。 いろいろと。 休みならではのハードな散歩でした。 ふかふかの雪を楽しそう…

今日が仕事納め

今日は午前だけ出社して、仕事納めです。 つまり、出勤前の散歩は今日が今年最後です。 3月から始まった出勤前の散歩、思っていたとおりにハードでした。 なんとか乗り切ったと、感慨深い思いが大げさながら込み上げてきます。 本当に毎日見るこの風景。 最…

今年もそろそろカウントダウン。

慌ただしかった1年も終わりが見えてきて、少し不思議な気分です。 年末で少し疲労しているのか、夜になると朝の記憶が微妙になってきます。 昨日と今日がごっちゃというか。 6時少し前に出発して、やっぱり今日も激しく寒かったのは覚えています。 雪もまあ…

なかなか快調かつ寒い朝

昨日は赤子の諸々を完全にオカーぽんに押しつける傲慢ぶりを発揮して早く寝ました。 で?ってというところですが、おかげさまで朝はすこぶる調子がよく、まあまあユサユサと雪が降る中、前向きに散歩に立ち向かうことができました。 しかし寒い朝でした。 ど…

冬の雨の散歩はキビシー

残念ながら雨。 薄々わかってはいましたが、雨がしとしとと降る中での散歩となりました。 しかもテカリテカリする路面。 アラフォー男性の皮脂のごとく。 足場も悪く中々トイレも決まりません。 カッパは似合う花ですが、結構な不完全燃焼の散歩となりました…

クリスマスイブの散歩

体調が復活しつつあるおかーぽんがあずきの朝の散歩へ行く。 そう宣言したので、今日の散歩は花だけです。 あずきはそれほど長い散歩ではありませんが、やっぱり2回連続で散歩っていうのは結構きます。 一回ですむと正直身体と気持ちが楽でした。 しかも今日…

禁酒と散歩

なんだか日々バタバタしてお酒を飲んでいません。 「子供が産まれたら思う存分飲める」。 そう騙したのは誰だ…。 なんてことはなく、飲もうの思えば飲めるのですが、自ら飲んでいないというのが正直なところです。 何故か。 朝の散歩が楽だからです。 晩酌を…

あとは明るくなるのみ

なんとか週末まで辿りついた。まさに、なんとかという感じです。 今日は一年で一番昼が短い日なんでしょうか。 明日からは遠い夏に向けて、ただただ前向きに日が長くなるということで。 たしかに、やけに今日の朝は暗かった。 朝の散歩でこの暗さはなあ。 し…

最近は宇多田ヒカルを聴いています。

いつも散歩に行く前は数十分コーヒーを飲んだりしながらウダウダしています。 今日はもう、少しでも寝ていたくて6時になる直前に起きて、光の速さで花を拉致、そして散歩へ。 Apple Musicに宇多田ヒカルが降臨してからは、散歩中や子守の最中は、ずっと彼女…

ただただ眠い

昨日有休を取ったということもあり、本日は早めの出社をしようと考えていました。 が、残念ながら起きたのはほぼいつもと同じ時間。 外はこんなに暗いのに。 うっすらラジオを聴きながら散歩をしました。 この季節、溢れんばかりにクリスマスソングがかかり…

一か月目の散歩

今日は娘の一か月検診に付き添うため有休休暇を取りましたので、軽く寝坊です。 一か月前の今頃、病院を抜け出してあずきと花の散歩をするために帰宅したのが懐かしく思えます。 なかなかの非日常でした。 軽く寝坊をしてもやっぱり外は暗くて、気温はマイナ…

掃除当番でしたと。

会社の経費削減のために、事務所の清掃を自分たちでやりましょうと。 まあ、清掃自体は全く問題ないのですが、朝いつもより45分早くきて掃除しなさいと…。 それは大問題。 こっちは犬の散歩が2匹分あるんじゃ! で、今日の朝が当番の日ということで、スター…

本日はお日柄もよく

正直なところゆっくりさせてもらいました。 朝、だらっと起きたの久々で、ありがたい気持ちでいっぱいです。 冬も本格化してきたこの時期でも、流石に外が明るい7時半にスタート。 天気も抜群によくて、もしも今日、少しかしこまった挨拶をする人がいたとし…

憧れのワンプロ

6時に散歩への一歩を踏み出すと、外ではしんしんと雪が降っていました。 こういう日は要注意で、さらさらとした優しい雪の下には凶悪なツルツル路面があったりします。 そんな少しの緊張をはらんだスタートとなりました。 他人の家の駐車場へ不法侵入。 雪が…

遠い週末

なんとか金曜日まで辿りつきました。 一人増えたこともあり、少し慌ただしい毎日です。 なんとか週末でホッとします。 6時が暗いのは当たり前で、少し気温は高い朝だったような気がします。 足場が悪いここ数日です。 ケツがでかい…。 そしてはと胸。 あずき…

ちょっとした惨事

寝不足気味でしたが、お酒を飲んでないのでそこまで辛くはない朝でした。 いつものように6時に出発。 何かをじっと見つめる花ですが、その正体はわからずじまい。 今日も黙々歩きます。 ただひたすらと。 で、自分の運子踏んでました。 朝から一つ仕事が増え…

薄れゆく記憶の中で…。

朝の散歩の記録を夜の9時すぎに残そうとしているのが無理ある話で、かなり記憶がうっすらです。 確かスタートしたのは6時で、それほど寒くはない朝でした。 後頭部が激しく盛り上がっている花。 週末にトリミングへ行けるようです。 スタートしてすぐ、除雪…

悪路もいいとこで

今日はスッキリ起きることができて、それはやはり酒を抜いて3日が経過した影響なのでしょうか。 気持ちよく散歩ができそう。そんな気分でした。 6時にスタートしたわけですが、日々暗くなる朝を感じます。 で、今日は道が悪い。 昨日溶けた雪が凍って、その…

冬のはじまりの雨でした。

大寝坊もいいとこで、起きたら6時過ぎてました。 久々の出勤前の2匹散歩だったのですが、気合いが入りすぎて起きることができませんでした。 6時を過ぎてスタートしても暗いものは暗いという。 しかも雨で雪が湿っているという。 足元も悪く、軽快な散歩とは…

あずきが戻ってきた

おかーぽん、あずき、花、赤子はリビングで就寝。 自分は寝室…。 そんな夜を越えて迎えた朝の散歩です。 7時半すぎのスタートで、久々の明るい中での散歩です。 明るいせいかいつもの3割増しで元気な花。 常に走りっぱなしなので、ついていくのも大変です。 …

穏やかな朝

勝手に束の間の一人飲みを解禁していまして、それも昨夜が千秋楽という。 と、いっても一本飲んだらもうお腹一杯でゴロゴロするという体たらく。 そんな翌朝ですがまあまあスッキリした気分で起床できました。 雪も降っておらず、寒くもない(いや、十分寒い…

花との約束守れず!

おかーぽんの里帰り、黒柴あずきの帯同。 2週間前にはじまった花との二人暮らし。 今思うと、なんで花を手元に置くことにしたのか。 寂しがりだけど顔に出さない花。 そんな花に甘えたような気がしないでもありません。 直感として、花は自分の元にいた方が…

ゴールは間近

昨日、夜の9時までの留守番も無事に乗り切った花。 最大の試練を乗り越えて一安心の朝です。 夜の間に雪が降ったようで、今日もふかふかです。 寒さも満点です。 昨日の忘年会で飲んだせいか、いまいち気持ちが上がってきませんが、花はおかまいなしです。 …

花、最後の試練に立ち向かう

毎日毎日寒い寒いというのもどうかと思いますが、また一段と寒かった今日の朝。 マイナス6度ですと。 6時少し前に出発です。 寒いのか楽しいのか花はズイズイと進んで振り返ることをしません。 静止しないので正面からの写真が容易には撮れません。 撮れたと…

花との約束

今日も迷うことのない冬でした。 6時前は暗くて寒いので、できれば8時頃に散歩に行きたいものです。 寒くて花の後をついていくので精一杯な毎朝。 花は朝でも冬でも元気です。 絶対にここを渡りたがりますが、坂道で滑るので推奨はしていません。 車もサクッ…

あずき好みの雪

暗いながらも窓の外の雰囲気が物語っていました。 雪がしんしんと降っていることを。 6時にスタートすると、やはり外はそこそこの雪。 この時期にしてはよく降るなあ。 ただ黙々と花の後をついていく。 黙々と。 何か悩みでも? ふわふわな雪。 あずきはこん…

また二人暮らし

おかーぽんの実家へ陣中見舞いに行っていた週末。 花も自分も自分の家以外ではなかなか落ち着けないため、家に帰ってきてホッとしたのが正直なところ。 あずきは元気そうで、おかーぽんはやはり疲労していました。 今日からまた花と二人です。 昨日は8時に寝…

あずきとの1週間ぶりの朝散歩

さて、昨日から里帰り中のおかーぽんの実家へ花と連れ立ってお邪魔しております。 いつもよりけり少し静かな空気の中で、7時頃に花と散歩をスタートしました。 そばにある比較的大きな公園へ。 人気がなくて素晴らしい。 広々していて散歩がしやすい。 花、…

お酒、もういいかなという。

1週間ぶりにお酒飲んだら、寝坊しました。 で、だるさ満点です。 せっかくの散歩も楽しさ半減。 なんだかカメラも曇ってるし。 そんなわけで日が昇ってからの散歩スタートとなりました。 雪は積もっていないのですが、ここ数日の寒さは勢いを弱めることを知…

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村