柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

次なる試練の予感

おはようございます。あずはなの飼い主です。

先日、狂犬病フェスの際に一緒に行った、あずはなの健康診断の結果について連絡がありました。

あずきは日ごろの雰囲気を考えて膵炎の検査も受けています。

(元気がないとか、食欲がないとか、当てはまることありすぎたので)

結果、あずきの膵炎は問題なしだったのですが・・・。

あずはな共に共通して腎臓の数値が少し高いようです。

「急がないので、お渡ししている尿検査セットで尿を取ってきてください」とのこと。

今度は尿検査フェス。

 

花の体重爆発は少しめどが立ったし、あずきのヘルニアも落ち着いたなあと思ったら、次は腎臓かあ。

中々平穏な日々が訪れないあずはな家です。

急がないとは言え、嫌なことはとっとと終わらせてしまいたいので、次の週末に尿を届けたいと思います。

スムーズに尿を取らせてくれればいいのですが、二人とも気にしいなので難航しそうではあります。

 

朝の散歩

眠たさレベルやや高めの花を連れて5時15分に散歩へ。

気温は7度でしたがなかなかの寒さ。

寒さのせいか、少しピリッとした雰囲気の花です。



今朝はもじもじすることなくすぐに歩き出します。

道中、花の匂いを嗅いだり

タイミングよくトイレをしたりととにかく順調に散歩が進みます。

緊張感。

凝視。

で、いつの間にか後ろにいるカラス。



気持ちよく歩いていたら、意外と時間がないことに気づいて急ピッチで帰路へ。

40分とちょっとの散歩でした。

花の体重

昨日は10.1キロでまずまずでした。

今までは減らすことだけを目的にチェックしてきましたが、もしも腎臓が悪いなんていうことがあると、今度は極端に減ることもないようチェックが必要となります。

というわけで今日はキープが推奨ですね。

結果↓

10.2キロでした。

少し増えましたが、コントロールできているということにします。

さいごに

あずはな家は保険に入っていないということもあり、年に1回の健康診断(血液検査)と、早めの受診を心掛けています。

保険を使うような事態になるべくならないようにする方針。

今回も、結果はどうなるかわかりませんが、健康診断をしておいて良かったなと感じます。

とりあえず対処可能な話だったら良いなと、もしそうじゃなくても何とかするしかないなと、しばらくはジリジリとした日が続きそうです。

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村