柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

犬の匂いを嗅いでみました(吸うことはできませんでした・・)

おはようございます。あずはなの飼い主です。

昨日の散歩日記で、「犬を吸うこと」について書いてみると、反響がまあまあありました。

寄せられたのは「繰り返し吸ってしまう」、「ポップコーンの匂いがする」、「疲れが取れる」など様々な感想。

もしかすると、犬を吸っていない自分って、何か損をしている?

そんな思いで、昨晩、花がマッサージを要求してきたタイミングで、思い切って顔を近づけてみました。

場所は犬吸いスポットとして人気の後頭部。

「むっ・・・。」

残念ながら花の後頭部は疲れが取れる匂いではありませんでした。

 

一晩寝て、起床後に目に入ってきたのはあずきの後頭部。

「せっかくだから」と、寝ているあずきの後頭部の匂いを嗅いでみました。

「・・・。」ポップコーンの匂いはしませんでした。

 

このたび、花、あずきの後頭部を嗅いでみた率直な感想を書いています。

 

[list class="li-niku"]

  • 汗臭さと生臭さが混ざった匂い
  • あずきかなり無臭でやや生臭い

[/list]

完全なる個人の感想で、もしかすると自分の鼻がイマイチかもしれませんが、ポップコーンの匂いも、疲れが取れる匂いもしませんでした。

そもそも、顔を近づけただけで、吸ってないということが原因なのでしょうか。

 

ただ、びっくりしたのは、あずきと花で匂いが結構違うなあと。

だから、犬によってはポップコーンの匂いがしたり、疲れが取れる匂いがするのもあり得る話なのでしょう。

 

今回の反省点としては、臭いを嗅いだだけで、吸うことができなかったということでしょうか。

愛犬家への道は険しいと実感した1日でした。

朝の散歩

限界まで眠そうな花を連れて5時20分に出発。

意外とすぐに歩き出して順調かと思いきや。

すぐに座り込んで

大あくび。先が思いやられます…。

 

こうなると、多少強引に歩かせるしかありません。

家から離れると、少しあきらめがついたのか、気持ちよさそうに歩き出しました。

気温は6度今日も寒い朝でした。

ただ花にとっては、このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

スタートこそイマイチでしたが、今日はバッチリな散歩ができました。

30分歩いて帰宅です。

花の体重

昨日は10.1キロでした。

10.1をキープ、最低でも10.2キロということを疑わずに体重計に乗ります。

10.1キロでした!

さいごに

さて、ここ札幌は相変わらず寒い日々ですが、全国的にはそろそろ夏が近づいてきたいというとろこでしょうか。

これからの季節、犬はもちろん、散歩に帯同する飼い主さんも大変かと思います。

今日は関東なんかで雨が凄いみたいですしね…。

北海道のちょっとした暑さでも、花はひぃひぃ言いますから。

暑い地域の皆様とワンコたちにつきましては、どうか万全の対策をし、無理せず散歩を楽しんでいただければと思います。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

 

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村