柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

あずき体調不良?

おはようございます。あずはなの飼い主です。

実は昨日からあずきがちょっと妙な行動をとっていて気になっています。

妙な行動って例えばこんな感じです。

[list class="li-yubi"]

  • 何か言いたげに飼い主をじっと見続ける
  • 外に行きたいとアピールしてくるも、外に行くと歩かない
  • 変な場所に隠れる(カーテンの裏など見つかりにくい場所)

[/list]

じっと見続けてくるのは、ご飯が気に食わない時にやおやつが欲しい時によくあります。

だから最初は、ご飯のせいかなあと思っていました。

ただ、外に行きたいアピールだったり、夜に発動した「変な場所に隠れる」は何かのサインのような気も。

ちなみに、昨日の朝に自分が行った散歩では、ごく普通の動き。

昼間に外へ行きたいアピールでおかーぽん(妻)が連れ出した時も普通の動き。

うーん。謎です。

でも、姿を見せなくする時って、体調不良の傾向が多いあずきなんて、ちょっと気になります。

朝は普通にベッドの上で寝ているようなので一安心ですが(本当に体調悪いと寝れない可能性もあるので)。

いずれにしても様子見です。

朝の散歩

 

今日は格別眠そうな花を連れて、5時25分に出発。

外に出て、いきなり帰ろうとします。

なんとなく予想はしていましたが。

少し強めにリードを引くと、ようやく歩き出しました。



一旦動き出すとまあまあスムーズに歩けます。

昨日と同じ公園へ。

最近朝のお気に入り?

5時半だと、さすがに人がいないですね。

聞こえるのは鳥のさえずりだけ。

朝のサラダバー。

少し位ならいいでしょうか。

今日も丁寧に小さな公園を周回。

やることやった感ありましたので帰宅します。

25分の散歩でした。

月曜日にしてはボチボチでしょう。



花の体重

あずきに先行して土曜の夜からドックフードのみの食事に切り替えた花。

いきなり結果が出るとは思えませんが、少しは良い方向に進むかなと期待しています。

金曜日は10.2キロ、2日あけて本日はどうでしょうか。

 10.2キロで変わらずでした。

でも、10.1にもなりかけてたんで、良い感じかも。

さいごに

一応今日からあずきと花の食事をドックフードのみに切り替える予定。

ただ、あずきの様子が少しおかしいので、少し悩みます。

予定通り変えてしまうか、とりあえず現状と変わらない食事を与えて様子をみるか。

ただ、もしかすると食事が変わることを察知して変な行動を起こしている可能性もあるなと少し思ったり。

(勘の良いあずきならあり得そうで)

中々判断が難しいところです。

と、思いましたが、朝は調子良さそうなので、予定通りで!

さて、今日、緊急事態宣言は解除されるのでしょうか。

思い返すと結構長かったですね。

解除されても節度ある行動は続けて様子は見たいなあと思います。

それでは、月曜日、素敵な週のはじまりをお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

 

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村