柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

あずき復活と緊急事態宣言解除

おはようございます。あずはなの飼い主です。

さて、じっと飼い主を見つめる、物陰に隠れるといった奇行を繰り返していた我が家のあずき。

どこか調子が悪いのかなあと心配していたのですが・・。

昨日の朝の散歩を終えたあたりから、急に眼に力が宿り出しました。

ボール遊びの要求をしたり、満足げにマッサージを受けたり。

昼はずっと寝ていたようですが、自分が担当をした夜の散歩もあずきらしい細かい歩幅で、テクテクと元気に散歩をしていました。

ウンチが1日半くらい出ていませんが、後は好調。

いったいなんだったんでしょう。

自分は、気持ちの問題かなあと思っています。

自分の要求(オヤツをちょうだい)に応えてくれない、おかーぽん(妻)への当てつけみたいな感じではないかと。

本人に聞いてみないとわからないけですけどね。

というわけで、昨日から予定通りフードはカリカリのみの生活がはじまっています。

花は問題なく完食、あずきもボチボチ食べていて、「えーっ!前は全然食べなかったのに!」というひとまず順調なスタートを切りました。

朝の散歩

今朝は5時20分に出発しました。

花の寝ぼけ具合は中レベル。

外に出てから伸びをすると言う珍しいパターン。

歩き出したものの進んでまずは一休み。

朝は勘弁して(汗

1分ほどたたずんだ後、のしのしと歩き出します。

少しのそのそ歩いた後は、急に加速して普通の犬のように歩き出しました。

体調は良さそう。

気が立っているカラスたちに狙われます。

しかし、むちゃくちゃ調子良さげで、見ていても楽しい。

 

調子よく歩いてる時って、サラダバーもあんまりしないんですよね。

不思議。

気合乗り十分の散歩は30分で終了。

花の体重

トッピングなしのドッグフードのみの食事をはじめて2日が経ちました。

もしかすると、少し変化が見られるかなあ、昨日より100g減って10.1キロになるかなあと思ったりも。

結果は↓

10.2キロ。

そう簡単にはいかないと…。

さいごに

やっと緊急事態宣言が解除されました。

「緊急事態宣言が解除されたからといって、ウィルスがなくなるわけではない」なんてセリフを見ましたが(北海道知事?)、まったくその通り。

それでも、いろいろと制限がかかっていた場所へ行けるのはありがたいですね。

休日に花の散歩で利用していた農試公園の駐車場が、今日から開放されるのはありがたいし、外食なんかもしやすくなります。

自分はそもそも人ごみや行列が苦手なので、今後も人とはちょっとタイミングをずらした行動をとる感じになると思います。

もちろんまだまだ気は抜けませんが、とりあえず全国の皆様お疲れさまでした、乗り切りましたね!

さて、自分の時差出勤は今週いっぱい続きそうです。

早く帰宅して、ゆっくり散歩ができるのもあとわずか。

しっかり楽しむようにします。

それでは、あずはなの飼い主でした。

素敵な1日をお過ごしください。

 

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村