柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

あずきの覚悟。

おはようございます。あずはなの飼い主です。

今日から6月です。今月もどうぞよろしくお願いします。

ドッグフードの話

さて、昨日であずはなのご飯がドックフードのみになってから1週間が経過しました。

腎臓の数値が少し高いことが血液検査で判明したが故のこと。

実はかなり心配していました。

過去の経験上、二人ともドックフードだけだと、全然食べないんですよね。

特にあずき。

花はお腹が空いてきたら食べる気がしていたんですが、あずきの頑固さは相当なもの。

過去何度かトライしているんですが、トッピングなしではご飯を徹底して拒否する姿勢に何度も白旗を上げてきました。

まあ、その結果が今の数値の高さに繋がるのかもですが・・。

ですから、今回は結構覚悟を決めていました。

「2日目までは、絶食でも我慢しよう」

「2日食べなかったら、フードを変えてみよう」

「それでもダメなら野菜だけトッピングしよう」

そんな会話を、自分たちに言い聞かせるようにしていたのです。

 

で、先週の日曜日はあずきの「うちの子記念日」。

「このケーキが最後で、明日からはフードだけだねえ」なんて会話をしていました。

 

そして1週間が経過・・・。

ドックフードだけで、ガツガツ食べるんですよね。

2日の絶食とかもなし。

ドックフードを与える時に、花のドックフードをまぶすとか、謎の工夫はしていますが、トッピングは一切なし。

心配していた初日の朝からパクパク食べるあずき。

過去あれだけ苦労してきたのはなんだったの?と。

 

食事がドックフードだけになる前日、1週間前の話。

あずきはずっとおかしな態度をとっていました。

昼間から何度も外へ行きたいと騒ぐけど、外へ行くと歩かない。

ずっとおかーぽん(妻)の顔を遠くから見つめる、で、ジリジリ近寄ってくる。

そして、夜、鏡台の下やカーテンの裏に隠れて姿をくらます。

あずきの異常行動オンパレードで、フードの切り替えを延期しようか悩むほどでした。

 

ドックフードだけでパクパク食べるあずきを見て、おかーぽん(妻)は言います。

「あずき、わかってたんだよ。わたしたちが会話してるの。もうこれしかないってわかってるんだよ。」

そういう、犬は人間の言葉がわかるみたいな話、自分はあまり信じていません。

でも、実は自分も思ってたんですよね。

「最後の日に見せた謎の行動は、せめてもの抵抗だったのかなあ」と。

 

これからどうなるかはわかりませんが、今はドックフードだけで食事をしているあずき。

オヤツも与えていません。

体調も良さそうだし、ひとまずは良かったなあと思います。

 

ただ、一つだけ残念に思うことがあります。

最後のケーキを食べさせてあげることができなかったこと。

あずきのために買った最後のケーキも、あずきは食べることを拒否しました。

どれだけ体調が悪くても、ケーキだけは食べていたんですが・・。

きっと、「食べたらもう貰えなくなる」って思ったんでしょう。

あずきらしい感じはします。

でも、飼い主的には美味しそうにペロペロと舐めるようにケーキを食べる姿も最後に見たかったなあと。

朝の散歩

月曜日恒例。限界まで眠そうな花。

5時20分に散歩へ出発。

今日も快晴、気温は15度。

ちょっぴり涼しくて、歩きやすそうな朝です。

今朝の花はエンジン全開。

スタートからぐいぐい歩きます。

動きが良くて、リードに手ごたえを感じます。

昨日の日本ダービーに出ていたら…いい勝負ができたかも。

なんて呑気に思っていたら、突然の座り込み。

柴犬は難しい…。

雲行きが少し危うくなりかけましたが、すくっと立ち上がって歩き出してくれました。

テンポよく歩いて、後半は少しバテていましたが気持ちの良い散歩でした。

25分で、散歩終了。

花の体重

先週末は10.1キロとイイ感じで締めくくりました。

今日からは新しい体重計です。50g単位で測れます。

より正確な数字でビシビシ行きたいと思います。

手始めに今日の結果は。

10.15キロでした!

幸先の良いスタートです。

 

さいごに

土日は暖かさ満開だった札幌。

公園で遊んだりと、久々に外食をしたりと楽しい週末を過ごすことができました。

さて、自分の時差出勤は何故か今日までの予定。

重苦しい雰囲気の時差出勤期間でしたが、早く帰宅して、まだ明るい中で花を散歩に連れて行けるのは、ほっとするひと時でした。

平日早めの時間に花を連れて散歩へ行けるのは今日で最後。

ギリギリまで楽しみたいなと思います。

それでは、素敵な週のはじまりをお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

 

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村