柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

犬がもたらす優しい世界

おはようございます。あずはなの飼い主です。

今日は「犬がいる世界って平和じゃない?」という話を。

昨日の散歩日記にも書きましたが、自分はネットサービス大好きです。

で、なんだかんだと今一番好きなのがTwitter

昔は2chとか好きだったんですが、人が集まってどうでも良いことをわちゃわちゃするのが好きなのかも。

ただ、最近Twitter界隈がちょっと怪しい雰囲気というか、世間から煙たがられていますよね。

「誹謗中傷だったりのネガティブな話が多い!」みたいな。

まあ、たしかに、ネガティブなニュースほど回りやすいのがTwitterを含むSNSって感じはします。

人って基本ネガティブな話が好きみたいですからね(ファクトフルネスっていう流行った本に書いてありました!)。

それがSNSによって、より回りやすくなったという感じでしょう。

ただ、ふと思ったんですが、あずはなのTwitterアカウントって、他に持ってるアカウントと比べると、圧倒的にネガティブな話が少ないんですよね。

じぶんちの犬の動画を嬉々としてアップして、人の家の子の写真を見て「可愛いなあ」とか「アホだなあ笑」とか思ったりそんなことばかり。

犬が登場することで、人間社会にありがちな優劣とかマウントとかもどうでも良くなる側面もあるかと。

自分、「犬が幸せに暮らせば世界は平和になる」ってたまに冗談で言ったりしてるんですが、あながち冗談でもないのかなあと。

もちろん犬に限らず猫でも亀でもなんですけどね。

というわけで、週末も世界平和のために、犬を愛でていきたいと思います。

朝の散歩

さて、今朝は7時前に農試公園へ。

ちょっと猪風味の側面ですが、花は気温18度で気持ちよさそうでした。

お腹引っ込めてます?

人影もあまりなく、穏やかな空気の中で散歩ができます。

すずめの大群の仲間に入ろうとする花。

今日は足取りが軽い軽い。

天気が良いと、ワンコもやっぱり気持ちいいんでしょうね。



トイレも程良いタイミングで回数を重ねます。

日差しを浴びてよく育ったサラダバーを楽しみます。

食いしん坊顔…。

急いで食べ過ぎたのか、少し戻してしまいました。

休憩…。

日差しが強くなってきて花がハァハァしだしたので、帰宅とします。

30分と少しの散歩でした。

 

花の体重

今日は週末なんでお休みです。

そう、新しい体重計を購入したので、週明けからはもう少し細かく計測ができるかも。

楽しみです。

[say]えっ?[/say]

さいごに

さて、この土日は結構暑くなりそうです。

娘のSと公園に行くことになると思いますが、熱中症には気をつけないと。

暑さに弱い花の散歩時間もちょっと気にしないといけないですね。

それでは、皆様も最大限に素敵な土曜日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村