柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

犬嫌いだったはずなのに犬種図鑑とか読んでいる不思議

おはようございます。あずはなの飼い主です。

自分、昔は犬が嫌いというか、苦手だったんです。

それが知らないうちに家の中には柴犬が2頭もいる環境に・・。

で、柴犬2頭との散歩を繰り返して、他のワンコとすれ違うようになってからは、柴犬以外の犬種にも興味を持つようになっていました。

そして気がつくとダウンロードしていました。

「いちばんよくわかる 犬種図鑑 日本と世界の350 コツがわかる本」

[itemlink post_id="8540"]

柴犬のページを見て「初心者向け」とか書いてあるのに、「ほんとかよ~」と思ったり、体重が「8㎏~10㎏」と書いていあるのを見て、花にはっぱをかけてたり。

柴犬以外のページも結構楽しくて、「フレンチブルドックは小さくても中型犬並みの力」があるとか「暑さ寒さどちらにも弱い」とか、へーっていう感じです。

散歩ですれ違うワンコたちのことを想像しながら見ると楽しいですね。

暇つぶしとか、余計なこと考えたくない時とかにパラパラ読むのに丁度良い感じ。

AmazonKindle Unlimited会員の方は読み放題のの中に入っています。

[itemlink post_id="8540"]

朝の散歩

今朝は5時25分に出発。

めちゃくちゃ眠そうだったはずなのに前のめりの花。

順調に歩き出します。

昨日少し咳をしていたので、ハーネスは気管に優しいものを。

歩き出して2分、座り込む花。

そううまくはいきませんね。

3分ほどまどろんだ後、ようやく歩き出します。

一安心。

話ながら歩く女子高生を見る花。

「最近の若者は、電話を耳に持っていかないよねー」と言う感じでしょうか。

 

なんだか色々とユッサユッサしてる感じ。

人様の家の前でくつろぐ花。

調子が出てきた感じですが、時間となりましたので帰宅。

30分の散歩でした。

花の体重

2日連続で10.15キロとまずまずな感じです。

ここらで10.10になっていると、飼い主は歓喜しますが、どうでしょうか。

結果↓

10.10キロ(拍手喝采)。

やっぱり50g単位だと、そこそこ正確に測れてる感じがして、安心感があります。

 

さいごに

犬種図鑑を読んでいて思ったのは、自分は比較的短毛種の犬が好みなのかなあという。

柴犬はもちろん、フレブルだったり、パグだったり、ラブラドール・レトリバーはやっぱり良いなあと。

髪を伸ばしたことがなくて、ブラッシングするイメージがないからでしょうか。

犬種図鑑を読んでいると、いろんな犬種があるんだなあと、見ていて飽きがきません。

謎に良い趣味を見つけました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

 

 

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村