柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

今年は虫が活発?

おはようございます。あずはなの飼い主です。

本人も昨日Twitterでつぶやいていましたが、我が家の中心人物おかーぽん(妻)が、虫刺されで大変なことになっております。

一昨日、足首のあたりを虫に刺されたようで、「アリに刺されたかも~」なんて言っていて、「アリが刺すなんて変なこと言うなあ。蚊じゃない?」なんて会話をしていたのですが・・。

昨日は午後からアレヨアレヨと腫れが酷くなり、夕方帰宅後に皮膚科へ連れて行くまでに。

「蚊、もしくはアブに刺されたのでは」という診断で飲み薬と塗り薬を処方してもらい帰宅しました。

で、病院から帰宅後の昨日の夜がひどくて、なんだか歩くこともままならない感じなんですよね。

早く治ると良いのですが・・。

最近散歩していて感じるのが、虫が多い、そしてでかいってこと。

多分蚊だと思うんですが、結構デカいのが飛んでいたりするんですよね。

公園で遊んでいる娘のSの頭に、正体不明の虫が乗っていたこともあったし・・。

虫刺されってあんまり気にしたことなかったんですが、おかーぽん(妻)の惨劇を見ていると、注意した方が良いのかなと思ったりします。

犬と散歩していると、どうしても虫がいそうなところを歩いたりしますから、皆さまもお気を付けください。

朝の散歩

今朝は早め5時10分に出発。

最大級に眠そうな花。

…。

天気は晴れ、気温は14度で少し肌寒い感じ。

やっぱりすぐに座り込みます。

1分ほどまどろんでようやく散歩開始。

歩き出すと一気にしゃきっとしてくれます。

 

公園に来ると、カラスがすごい声で鳴いていて戦慄。

虫にカラス、犬の散歩は危険がいっぱいです。



あまりの怖さに、公園にいる間は上に手を挙げてカラスを威嚇することに。

宇宙と交信している人みたいになってしまいました。

奇人と思われる前に帰宅。25分の散歩でした。

続けてあずきと。

さっきまで寝てたとは思えないスッキリした顔。

顔はスッキリしていましたが、体が眠っているようでなかなか歩き出しません。

なじみの黒柴と会って、ようやくエンジン点火。

トイレもバッチリでした。

20分で帰宅。

花の体重

昨日は10.10キロとナイスな結果。

体重計を新調したので測るのが楽しくなってきました。

本日は

10.15キロでした。

50g増えましたが10.1キロ台はキープ。

このまま10.1キロを定着させたいですね。

さいごに

しかし、虫刺されがこんな大ごとになるとは思ってもいませんでした。

少しでもいつもと違う感じ(今回で言えば蚊に刺されたと思ったのに、痒みより痛みを感じる)の場合は、早めに病院行っておいた方が良いんですね。

犬に関してもそうですが、多少大げさでも早めに対処した方が、大ごとにならずに済むことが多いような気がします。

中々難しいのですが、頭に入れておかなければ。

それでは、皆さまも安全第一で素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

 

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村