柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

さよらなYくん

おはようございます。あずはなの飼い主です。

「Yくんいなくなっちゃったんだって」

昨日の朝、散歩から帰ってきたおかーぽん(妻)が口にした一言。

なんか1日中気になってしまいました。

東京へいった赤柴のYくん

赤柴であずきより1歳下のYくんという子が近所にいました。

そんなに大きくは見えないんだけれど、13キロとか14キロあって、飼い主さんは「もう太っちゃって太っちゃって、あずきちゃんは良いねえ」なんて、会うたびに話していました。

基本おっとりな性格のYくん。

花がダンスで誘っても棒立ち。

「ほら、Y、花ちゃんが遊ぼっていってるよ」

飼い主さんが声をかけても、淡々とした顔で花をスルー。

頻繁に会うことはないけれど、北海道中が真っ暗になった地震のあとだったり、仕事で帰りが遅くなって、花と夜遅くに散歩をしている時に会ったり。

印象深いタイミングで会うことが多かったなあと。

 

そんなYくん、いつの間にか東京へいなくなっていたそうです。

家庭の事情みたいで。

 

なんだか、妙にしんみりしてしまいました。

学校卒業したり、転勤したり、転職したり、転職していった人を見送ったり。

お別れは沢山あったんですが、妙にざわざわするんです。Yくんがいなくなったこと。

 

どうしてかなあとしばらく考えていて、ハッとしました。

転校に似てるんだなあと。

 

自分、転勤族だったんで、何度か転校をしています。

さいころの転校って、ほんとよくわからないんですよね。

いきなり「2週間後に引っ越しだからあ」とか言われて、気持ちの整理がつかない、混とんとした中で友達と離れ離れになって。

自分の意思とはまったく関係なく、強制移動。

 

いきなりいなくなってしまったYくんに、それを重ね合わせて、しんみりきたのかもしれません。

わけわからない土地に突然降り立ったYくん。

元気でしょうか。

暑いと思うけど、相変わらず淡々としてるんでしょうか。

 

あと、「あずきちゃん、ヘルニア大丈夫?」、「花ちゃん、コロッコロ」って言いながら、いつもあずきと花を気にかけてくれた飼い主さんも、元気だと良いな。

 

朝の散歩

今朝は5時10分に散歩へ。

眠すぎて、カートに沈む花。

気温は14度、風がなくて気持ちの良い朝です。

一瞬家に戻りそうになった花を、手繰り寄せることに成功して何とか散歩へ。

一旦歩き出すと、スムーズなのが最近の花。

減量の成果が出ているのでしょうか。

サラダバーを楽しむ花。

最近は至る所でカラスの怒声が鳴り響いていて、ビクビクしながらの散歩です。

エレベーターの中では、あんなに眠そうだったのに笑いながら歩いています。

トイレを全部終わらせて一休み。

そのまま帰宅。30分の散歩でした。

今日は続けてあずきも行きました。

トイレをサクッと終わらせて片足上げて待機…。

10分くらいで終わりました。

 

花の体重

 昨日に続けて10.10キロ!

順調順調。

さいごに

日曜日に変な行動をして、やや元気のなかったあずき。

昨日の夜の散歩は微妙でしたが、食事は完食して、お気に入りのブタのぬいぐるみを振り回していたので、とりあえず大丈夫そう。

いったいなんなんでしょう。

さて、火曜日。ちょっと週末まで少し遠い感じがしますが、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村