柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

犬の恩返し

おはようございます。あずはなの飼い主です。

昨日花の散歩中に出会った年配の女性の話です。

ひとしきり「あんた可愛いねえ」と言ったあとに、こんなことを話しはじめました。

「犬の恩返しってあるからね!」

なんでも昨年22歳まで生きたミニチュアダックスと死別してしまったようなのですが、それからの約1年、良いことがたくさんあるというのです。

「きっと恩返しのおかげ。だから、今は全然寂しくはないのさ」

そう元気に話した後、「奥さんによろしくね!恩返しがあるって伝えてね!」と颯爽と去っていきました。

恩返しがあるかどうはわかりません。

寂しくないわけがありません。

写真を持ち歩いているくらいだし(見せてもらいましたが、優しい顔をしたダックスちゃんでした)。

ただ、一生懸命お世話をして、きっと悔いがないんだろうなあと。

 

その後帰宅して、目に飛び込んできたのは「花ちゃん、どうしたのぉ」と言いながら花に覆いかぶさっているおかーぽん(妻)。

そんな姿を見てると、おかーぽん(妻)には、確かに恩返し的な何かはあるような気がしてきました。・・・。

朝の散歩

今朝は5時30分に出発。

気温は11度、天気は晴れで、そよ風が少し涼しい朝でした。

最近、朝の散歩では動きの悪い花。

柴ドリル1発で気合が入ると良いのですが…。

とりあえずいつものようにマンション周辺をダラダラと。

5分ほどして軌道に乗ります。

今日は静かな朝で、聞こえてくるのは花の鼻息くらいというレベルでした。

さくさくトイレを終わらせて

あとは公園を徘徊。

時間が来たので帰路へ。

花はまだ歩きたそうでしたが、仕方ありません。

30分ちょうどで終了。

花の体重

今週はすべて10.2キロと、今のところまずまずです。

このままあと2日乗り切って、次週を迎えたいところです。

結果は↓

10.2キロでしたが、一瞬10.3キロになりかけたのは気のせいでしょうか。

 

さいごに

犬の散歩中に会う人って、基本良い人ばかりで、「犬がいれば世界は平和になる」という、自分の夢想はあながち的外れではないなと実感します。

ただ、ま れ に、躾の話とかでマウントとってくる人もいて、「ないなー」と思ったり。

悪気はないんでしょうけど、だからこそ厄介で、だからこそ自分も気をつけないとなあと思ったり。

そんなこんなで出社の時間です。

それでは皆様も良い1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

 

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村