柴犬あずきと花のブログ

黒柴のあずき、胡麻柴の花。散歩日記中心のブログです。

暑い日の散歩は無理をしないことにしました。

おはようございます。あずはなの飼い主です。

Twitterで皆さんからいただくコメントで知りました。

梅雨入りの季節なんですね。

北海道って基本梅雨がないんで、あんまり意識をしないのです。

ただ、ここ数日は結構暑くて、皆さんから寄せられる梅雨の情報とともに、夏の到来を感じています。

で、数日前にも書きましたが、暑いとめっきり歩かなくなくなる我が家のあずきと花。

以前は暑い日でも、できるだけ歩くようにしていました。

理由は、「中型犬は最低30分×1日2回の散歩が必要」、「花はちょっと太っているから歩いてダイエット!」なんていう思いがあったからです。

でも、最近はあんまり無理をしないようにしてるんですよね。

あずきはいくら粘っても歩かない時は歩かないし、犬のダイエットに散歩っていうのはそこまで効果がないっていうことがわかってきたからです。

犬は22度くらいから熱中症の恐れが出てくるということですし、あまり無理をさせてもなあと。

ですから、最近は足が止まってしまったり、パンティング(舌を出してハァハァすること)が激しくなったら、中断してすっと帰るようにしています。

歩かないのに無理やり外にいるのも、飼い主にとってストレスですしね。

「柴犬はこうあるもの」っていう先入観を捨てたり、「ダイエットには散歩!」みたいな思い込みを失くしたというわけです。

果たしてこれが正しいのかはわかりませんが、これが我が家のこの夏の散歩事情です。

朝の散歩

6時45分に散歩へ出発。

今朝も農試公園へ。

6時50分に到着して散歩を開始。

気温は19.6度、ギリ20度未満です。

20度を超えないと、やっぱり暑さは感じないですね。

花も歩きやすそうです。

公園では朝野球や、テニスをやっている人たち。

久々に朝から賑わっています。

花もつられて弾むような足取りです。



興味深そうに楽しそうな人々を見ているなぁと思っていたら

まったりモードに突入しました。

写真だと分かりづらいですが、ここ数日ちょっと目やにが気になります。

花も6歳なので、気にしなければいけない年頃かもしれません。

先輩を発見して、ちょっと側で休憩。

ついでにテニス観戦。

気温が1度上がって、20.7度になったあたりで動きが悪くなってきました。

無理せず帰宅。

約30分の散歩でした。



花の体重

日曜日ということでお休みです。

さいごに

さて、日曜日の今日、朝の時点では晴れていますが、午後には曇りとなる予定。

早め早めに動いて、午後からは引きこもる感じにしたいなあと。

それでは、皆様も素敵な日曜日をお過ごしください。

あずはなの飼い主でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

クリックで応援お願い柴っす!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村